生活をする上では自分に合う居住地を選ぶというのは大切なことです。

買い物するのに便利でも、住みにくい町であれば引っ越しを考えると思います。

今の居住地に不満をもっている方、住み心地が良いと感じている方の意見をまとめました。

買い物するには便利だけど、虫が多くて治安が悪い

神奈川県川崎市に住んでいますが、東海道本線、京浜東北線、南武線が通っていて武蔵小杉に行けば湘南新宿ラインや横須賀線があるので、東京方面に出るのも便利ですし、登戸からは小田急線も出ていて、稲田堤からは京王相模原線もあり、どこに行くにも比較的路線が多いし、本数も出てるので便利です。

子どもがいなければ車がなくても不便はあまり感じないです。

川崎駅にはラゾーナがあるし、武蔵小杉にはグランツリーがあり、京王相模原線に乗れば読売ランドや南大沢のアウトレットもあるし、新宿にも比較的楽に行けるので、洋服やご飯を食べに行ったり買い物したり友達や家族と過ごす場所がたくさんあります。

また、武蔵小杉は開発地域で、家族向けに大型のマンションが建ったり、マンションの中に保育園を作ったりしたことから、川崎全体で引っ越してくる子どものいる家族が多くなってきたように感じます。

ラゾーナやグランツリーなどお洒落な大型施設がある一方でイトーヨーカドーや安いスーパーも多く見かけるし、ドラッグストアーも駅前などにたくさんあるので会社帰りに買い物できるし、子どもがいる家族にとっては、住みやすくて良い街だなと思います。

向ヶ丘遊園には生田緑地があり、お花見や子どもが遊べる大きな遊具と広い場所もあり、藤子F不二雄ミュージアムもあり、京王多摩にはサンリオピューロランドや読売ランド駅には読売ランドもあり、遊園地や公園もあり、家族だけでなく、デートでも使えるので若いカップルの方にも住みやすい場所です。

ただ、住みやすい土地でもありますが、治安の悪さや環境の悪さが気になります。

治安の悪さが気になる

川崎区のほうでは、工場地帯ということもあり、居酒屋も多くてお酒をカジュアルにリーズナブルに楽しみたいと言う方は良いのですが、酔っ払いが多かったり、ホームレスの方も多く、駅前は拓けていますが、ちょっと住宅街に入ると匂いがあったり、工場の排気などが気になります。

また、治安があまり良くないなと感じました。

買い物に行ってる時に、子どもを連れたママが店員さんに、自転車と自転車に置いていた荷物がなくなったと言っていたのですが、店員さんは、この辺じゃよくあることだて話していたり、空き巣に入られたお店もあったり、近くのパチンコ屋さんで強盗があったりと、住んで4年になりますが、その間に様々な犯罪を聞くことが多くて、子どももいるので、やはり、あまり治安がよくないところにはいたくないなと感じました。

川が近いと虫が発生しやすい

また、多摩川があったりと川が多いので、カルガモや鯉などが泳いでたり自然豊かで良いのですが、その分虫が多いのが嫌です。

春になると虫が増えてくるのですが夏場になると、虫除けスプレーなどで虫の対策をしないと玄関に集まってきてしまったり、網戸に集まるので虫対策グッズが必須になります。

どこのお宅にも虫の対策をしているお宅がたくさん見受けられます。

虫だけでなく、蚊も発生したりコバエモ多くて、最初は自分の生活の仕方が悪いのかと思い、生ゴミをしっかり水気を切って捨てるようにしたり、臭いが漏れないゴミ箱にしたり、しっかりトレーやパックを洗うように改善しても、全然減らなかったので、川が近いと発生するよと友達にも言われ、できる限りの対策を毎年考えるのが大変だし、購入費用も高くつくので、引っ越したいなと思います。

また住んで実感したのは川が近いから、地盤が弱いのか地震が来ると、直にドンと揺れを感じるので、怖いです。

川崎は都心に通勤するにも便利だし、買い物するにも便利で子育ても公園がたくさんあったり、児童館も近くにあり、病院も多くあるので子育て世代には便利で良い街ですが、虫が多かったり、治安が良くなかったり地盤が弱かったりと、環境があまり良くないのがデメリットで、引っ越しを考えてます。

 

虫が発生するというのは嫌ですよね、こちらの方は東京都23区内で住み心地の良い場所を見つけられています。

安く便利に住める町

都内で安く便利に暮らしたいなら、東京都足立区の西新井がオススメです。

東京23区ですが、埼玉県に近いため、家賃が安いです。

5万円台でオートロックのマンションに住むこともできます。

もともと都心の渋谷まで電車で10分で行けるところなどに住んでいましたが、家賃は高いし、築年数は古いしで、あまり良い家に住むことができませんでした。

思い切って家賃相場が安い北千住近くのマンションを探したところ、西新井を勧められ、安くいい賃貸マンションに引っ越すことができました。

東武伊勢崎線に乗れば、5分で北千住に行くことも可能。

北千住の大きなデパートに気軽に買い物に行けます。

北千住には大きな区立図書館もあり、本を気軽に借りることもできます。

駅前のショッピングモールも魅力

西新井駅の近くには、アリオというショッピングモールがあります。

無印良品やユニクロ、アパレル系のショップ、携帯電話のキャリア店、100円ショップなど、生活に便利なお店がたくさんあります。

1階には大きなフロアのイトーヨーカドーがあり、地方のスーパーかと思うほど、品揃えが豊富です。

フードコートもあり、マクドナルドやケンタッキー、ミスタードーナツなどの多くのファーストフード店があります。

和菓子店や洋菓子店もあるので、お茶請けや誕生日ケーキを買うのにも困りません。

アリオには、TOHOシネマズが入っているので、気軽に映画館にも行けます。

10時くらい開始のレイトショーもやっているのですが、終電を気にすることなく鑑賞できます。

駅前にはファミリー向けのマンションが立ち並んでおり、子供がいるファミリー層も多く住んでいます。

小学校も駅の近くにあるため、子供を育てやすい環境です。

子供が安全に投稿できるよう、投稿時間に小学校の前の道が車両通行止めにされていたり、子供に配慮されています。

また、週末にアリオでは、ヒーローショーが開催されたり、子供が遊べる仮設アトラクションが設置されたりと、子供に嬉しいイベントもあります。

夏になると、荒川で足立区主催の花火大会が開催されます。

地元の人たちや足立区区民が集まり、とても盛り上がります。

住み心地の良い場所は電車も鍵

西新井から荒川まではやや遠いのですが、歩けない距離ではないです。

池袋まで行くバスもあり、200円で池袋に行くこともできます。1時間かかりますが、電車で行くよりも安上がりです。

電化製品店もあるので、家電が壊れたときもすぐに買い換えることができます。

埼玉県に近い町なので、都心に行くのに時間がかかります。

乗る電車にもよるのですが、新宿や渋谷に行くのに1時間程度かかってしまいます。

朝の通勤ラッシュでは、埼玉県からの出勤者が大勢いるため、満員電車に詰め込まれて出勤することになります。とても苦痛です。

家賃相場が安い分、治安が悪いと感じることもあります。

外に自転車を停めているのですが、サドルにイタズラされたり不快な思いをしました。

駅前には大型のパチンコ店があり、治安の悪さに拍車をかけています。

ただ、駅前には交番がありますし、大きな警察署もあるため、安心感はあります。

引っ越しの免許の届け出もこの警察署が近くにあったため、楽に行うことができました。

西新井駅の老朽化が進んでおり、初めて来たときは、あまりのボロさに内心引きました。

この老朽化に伴って、東口にあったスーパーや薬局やカフェが閉店してしまい、とても残念でした。

とはいえ、他にもスーパーや薬局はあるので、買い物に困ることはありません。

都心へ行きづらいこと、治安がやや悪いことに目を瞑れば、とても住みやすい町です。

大型スーパーも服屋も映画館も家電屋も近所にあるので、ここに住んでから、あまり渋谷や新宿に行かなくなりました。

もっと良い場所に引っ越したいと考えているなら不動産売却もできますよ!

この記事を書いた人

くっきー
・妻と子供がいる30代の男です。
・普段は不動産会社の営業として働いています。
・夢はマイホーム
・家族のために住みやすい地域を探しています。