家事を毎日こなすのはものすごく大変。

「今日は何もしたくない」
「少しでも楽したい」
と思う方はきっと多いはず。

そこで、疲れた日や忙しい朝など、毎日に少し余裕を持たせてくれるおすすめの時短グッズを紹介させていただきます!

掃除を時短するアイテム4選

休日に一週間の汚れを一気に落とそうと掃除を始めたら、半日潰れてしまった……
そんな経験はありませんか?

せっかくの休日を掃除だけで終わらせたくないですよね。

そんな悩みを解決してくれる時短グッズを紹介させていただきます!

時短グッズを活用すれば、休日をより有意義に過ごせますよ。

トイレにスプレーするだけで終了「モコモコ泡スプレー」

トイレは綺麗に保っていたい、という願いを叶えてくれる除菌・洗浄スプレーです。

使い方は便器にスプレーをかけ泡が青→白になるまで放置(5分ほど)して、流すだけ。

たったこれだけで、トイレを清潔にしてくれます。
ノズルも付いているので、気になるところへ集中洗浄可能!

待つ時間さえ惜しいという人は、夜寝る前にスプレーして朝に流すでもOKです。

トイレはちょっと掃除をサボっただけで、黒ずみや黄ばみが気になります。

ですが、「モコモコ泡スプレー」があれば大丈夫。
毎日1回スプレーをかけて流すだけで、トイレの掃除が終了!
超時短グッズですよね。

手洗い不要「置くタイプの排水溝のヌメリとり」

キッチンの排水溝はすぐにヌメリなどが出てきます。
このヌメリは臭いの原因にも!

なので、できれば毎日掃除したいですが中々難しいですよね。

そんな人にオススメなのが「置くタイプの排水溝のヌメリとり」。

排水溝に置くだけで、ヌメリや臭いをしっかり予防してくれます。

ものによって違いますが、どれも数週間~1ヶ月毎に取り換えれば良いだけなので、キッチンを使っているだけで掃除が完了しちゃいます!

お風呂掃除の負担を軽減「アカパックン お風呂用」

お風呂に浮かべながら入浴するだけで、掃除の負担を軽減してくれるアイテム。

お風呂に入れるだけで、「アカパックン」が垢や湯あかを吸着。

なので、浴槽洗剤の使用も減ります。
それに加えて、綺麗になったお湯は洗濯にも再利用可能!節水にも活躍してくれます。

見た目も可愛いので癒されますよ♪

屈まずに楽々お掃除「バスポリッシャー」

屈んだり、天井の掃除が大変!
そんな時は、電動掃除ブラシを使いましょう。

腰痛や高い天井のお掃除も、「バスポリッシャー」があれば解決。

疲れ知らずなだけでなく、ほとんど手を汚さずに済んじゃいます!

充電式なので邪魔なコードもありません。

特に、冬場の寒い日などは重宝するアイテムだと思います。

洗濯を時短するアイテム4選

洗濯は家事の中でも特に、時間と労力がかかります。

洗って、干して、取り込んで、畳んで…そんな作業が時短できたら、と考える人は多いですよね。

これから紹介するアイテムで、かかる時間と労力を一気に減らしましょう!

洗濯かごのまま洗濯機へ「ズボラーネット」

洗濯かごから洗濯機へ。
洗濯機から取り出して、干す場所へ。

洗濯物を出したり入れたり、ものすごく面倒くさい。
そんな方のために生まれたのが、「ズボラーネット」です。

取っ手付きのバッグに洗濯物を入れておけば、バッグのまま洗濯機へin。
干すときも、取っ手付きなので持ち運びに便利。

名前の通り、ズボラさんに優しい商品です。

片手で取り込める「引っぱリンガー」

たったの1秒で、干していた衣類をすべて取り込むことができるアイテム。

特殊なピンチを使っているので、片手で引っ張るだけで洗濯物を取り込めます!
毎日の洗濯がこれだけで一気に楽になりますよね。

それだけでなく、急な悪天候で急いで洗濯物を取り込まないといけない時などは、助かること間違いなし!

絡まりを防ぐ「雪の華 洗濯ボール」

洗濯物と一緒に洗濯機の中に入れるだけで、絡まりをなくしてくれるアイテム。

引っ張って、解いて…を繰り返していたら服が痛むし、時間もかかる!
そんな悩みを無くしてくれます。

タオルや長袖、ニット生地の服など絡まりやすいものも、洗濯ボールを入れるだけでストレスフリーで取り出すことができますよ。

さらに、水流アップで洗浄力も高めてくれる優れものです。

干す・取り込む作業をなくす「乾燥機付き洗濯機」

時短アイテムの定番は、やっぱり「乾燥機付き洗濯機」。

洗濯物を干して取り込む手間を省くだけでも、かなりの時短!
夜に洗濯をして、朝起きれば乾いているので便利ですよね。

他にも、雨の日を気にすることもなくなるし、花粉の時期には花粉が付きにくいというメリットも。

お子さんがいらっしゃる方など、毎日洗濯をしないといけない家庭では必須のアイテムです。

料理を時短するアイテム6選

毎日の料理は面倒くさいけど、美味しいものが食べたい。

そんなあなたにぴったりのキッチン便利グッズを紹介させていただきます。

便利グッズを取り入れることで、作業効率がグッと上がるのでぜひ参考にしてくださいね。

三角コーナーとおさらば「ポリ袋ホルダー」

生ごみを捨てる時に、三角コーナーに捨てると臭いが気になるという人は多いと思います。

ですが、「ポリ袋ホルダー」を使えば、三角コーナーはもう必要なし!
好きなところに置いて、ポリ袋を被せれば小さなゴミ箱が完成。

三角コーナーの代わりにいかがでしょうか?

他にも、コップやペットボトルを乾かすのにも使えますよ。

使う時以外は畳んで収納できるので、邪魔になりません。

鍋で茹でるのが面倒…そんな時は「レンジでパスタ」

その名の通り、レンジでパスタを茹でることができるアイテムです。

1~2人分だけ茹でたい、でも鍋を洗うのが面倒、という時などに重宝します。

作り方はとっても簡単。
容器にパスタと水と塩を入れて、パスタの湯で時間+4分(※1人分の場合)で温めるだけ。

これだけで、おいしいパスタができちゃいます!

鍋で茹でるより、水も少量で済むので節水にもなりますよ。

保存とカットを1つで「カットできちゃうバターケース」

バターをいちいち量って料理するのが面倒…
という方にオススメなのが「カットできちゃうバターケース」。

バターを置いて、そのままふたでぎゅっと押すだけで5gずつに切り分けて、そのまま保存できます!
ふたで押すので、手も汚れません。

少量カットだから、料理やパンに塗る用など様々な場面で使えるのも嬉しいポイント♪

自動料理するお鍋「ホットクック」

材料を入れて、ボタンを押して、あとは放っておくだけ。
時短&便利な自動料理鍋です。

最大15時間の予約調理ができるので、朝セットして夕飯に出来立ての料理が食べられますよ。

焦げやすいカレーやシチュー、味の沁み込みが難しい煮物なども「ホットクック」が美味しく調理!

まさに理想のような調理家電です。

便利グッズの最高峰「食洗器」

料理で一番面倒なのは、食器洗い。
手も痛むし、冬場は冷たくてやっていられない。

そんな時に活躍するのが、「食洗器」。

食器をセットするだけで、綺麗に洗ってくれます。

乾燥機能が付いているものだったら、あとは食器棚に戻すだけで終了。

1人用からあるので、1家に1台は欲しい時短グッズです。

「紙皿」で食器洗いの手間をカット

今日はもう皿洗いもしたくない!
という時は「紙皿」を使用するのはいかがでしょうか?

働いている方や忙しいママさんなど、毎日毎日食事を作って、食器を洗って、片付けて…という作業は疲れてしまいます。

食事が終わったらゴミ箱に捨てるだけで後片付けが終了するので、楽ですよ♪

「紙皿」は常備しておきましょうね。

時短家事グッズ紹介まとめ

おすすめの家事時短グッズを紹介させていただきました。

時短グッズを使うことで時間に余裕ができ、趣味に割く時間や、子どもがいる家庭では子どもと過ごす時間を作ることができるようになります。

他にも、時短グッズを楽しんで使うことで、面倒だった家事が楽しいものに変わりますよ。
今回の記事を参考に、ぜひ活用してみてください。

 
その他、家事の時短にお役立ちグッズの紹介
お買い物ストレス解消グッズ!フェリシモのレジカゴリュック!
こちらも併せてご覧ください。
 

この記事を書いた人

名前(せるっち)
北国在住のウェブ屋さん。
ワンコと散歩中に見る高い高い空が好き。